おうちコラム

2022-09-29 12:00:00

冬暖かく夏涼しい快適な家を実現するためには?詳しく解説します!

e.jpeg

「快適な住宅にするためにはどのようにすれば良いのだろうか」

このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。

厳しい寒さや暑さの中でも住宅を快適にするためにはいくつかポイントがあります。

そこで今回は、冬暖かく夏涼しい快適な家を実現するために知っておきたいことをご紹介します。

□高気密・高断熱住宅のメリットとは?

一年中過ごしやすい住宅にするために、高気密・高断熱の住宅にしておくことをおすすめします。

ここでは、高気密・高断熱の住宅のメリットについて具体的にご紹介します。

1つ目は夏も冬も快適に過ごせることです。

高気密・高断熱の住宅は暑さや寒さといった外気の影響を受けにくくなる効果があります。

結果として冷暖房の効率が良くなり、お部屋の温度を一定に保ちやすくなる効果が期待できます。

2つ目のメリットは電気代を抑えられる可能性があることです。

先ほどご紹介したように、冷暖房がそれほど稼働せずともお部屋の温度を一定に保ちやすくなるため、結果として電気代の節約につながる可能性があります。

3つ目にヒートショックのリスクが軽減することが挙げられます。

住宅内の温度差で急激に血圧が上下することで、身体や血管に大きく負担がかかります。

これが心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こすヒートショックと呼ばれる症状の原因です。

高気密・高断熱の住宅であれば部屋の間の温度差を少なくできるため、このような症状のリスクを軽減させられます。

4つ目に防音効果が高いことが挙げられます。

気密性や断熱性に優れているということは、住宅の隙間が少ないということになります。

つまり、音が漏れる隙間も少ないことになるため、一般の住宅より防音効果が高くなることが多いです。

これらは一年中快適に過ごすための大きなメリットと言えますね。

□快適な住宅にするための工夫をご紹介!

一年中過ごしやすい住宅にするためには、高気密・高断熱住宅を実現する以外にもさまざまな工夫をする必要があります。

まず、挙げられるのはオーニングや軒で日光を遮ることが挙げられます。

直射日光が強い環境であると、断熱性を高めても暑さを感じてしまうことがあります。

そこで、オーニングや軒といったもので日差しを遮ることで夏も快適に過ごせるでしょう。

次に窓の断熱性を高めておくことが挙げられます。

住宅の壁や床だけでなく、窓の断熱性も高めておくことが重要になります。

空気の通り道である窓の断熱性を高めておくことで、冬の冷たい空気や夏の暖かい空気が住宅の中に入りにくくなります。

そのため、窓に関してもしっかりと検討しておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、冬暖かく夏涼しい快適な家を実現するために知っておきたいことをご紹介しました。

一年中快適に過ごすためにも、今回ご紹介した内容を参考にして、家づくりを考えてみてくださいね。

当社では、お客様にとって過ごしやすい家づくりを実現いたします。

家づくりをお考えの方はぜひお気軽にご連絡ください。