おうちコラム

2022-08-31 12:00:00

家づくりについて考え始めた方に向けて!ワークスペースの必要性を解説します!

e.jpeg

最近、リモートワークが奨励されていることもあり、自宅で仕事されている方が増加しています。

そのため、新しく家を建てられる際に、ワークスペースを作ろうか悩まれている方は多いのではないでしょうか。

今回はそのような方に向けて、ワークスペースについて詳しくご紹介します。

ぜひお役立てください。

□ワークスペースの種類をご紹介!

一口にワークスペースといってもさまざまな種類が存在します。

そこで、ここではワークスペースの種類について解説します。

1つ目に挙げられるのは書斎です。

書斎と言うと読書や物書きをするためのお部屋を想像されるかも知れません。

確かにその通りなのですが、書斎は独立した個室であるため仕事をするためのワークスペースとしても最適な環境です。

最近ではリモートワークの増加によって、設置を検討される方が多くいらっしゃいます。

2つ目はカウンタースペースです。

こちらはダイニングやリビングの一角や2階のホール、階段下などのスペースにカウンターを設置するワークスペースです。

使用しない空間を有効活用でき、仕事で使わなくとも子ども達が勉強したり、家事で活用したりすることが可能です。

3つ目にスキップフロアが挙げられます。

スキップフロアとは、階段の途中などにつくる空間のことを指します。

開放的な空間ではありますが、段差があるためしっかりと間仕切りはされています。

狭い空間ではなく、広々とした環境でお仕事をされたい方におすすめです。

以上が主なワークスペースの種類になります。

□ワークスペースを作る際のポイントとは?

先ほどはワークスペースの種類についてご紹介しました。

ただ、ワークスペースを作る際は押さえておきたいポイントがあるため、ここでご紹介します。

まず、自分の集中できる環境を把握しておくことが挙げられます。

「こもる」空間の方が集中できる方、「つながる」空間の方が集中できる方といったように、人それぞれ集中しやすい環境は異なります。

せっかく個室を作っても落ち着かない、開放的な空間だと集中できなかったといったような失敗が無いように、事前に把握しておきましょう。

次に、コンセントの位置や数が挙げられます。

お仕事をする際はPCを使われる方が多いのではないでしょうか。

PCを使用する場合は周辺機器やデスクのライトなどを使用するため、意外にもコンセントを使用する機会は多いです。

そのため、事前にどの程度のコンセントが必要なのかを調べておきましょう。

□まとめ

今回はワークスペースについて詳しくご紹介しました。

広々としたスペースが無い場合でも、落ち着いて仕事をするスペースは作れます。

今までワークスペースについて考えていらっしゃらなかった方も、この機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

本記事が理想の家づくりの参考になれば幸いです。

 

お問い合わせはこちら