おうちコラム

2022-11-27 12:00:00

注文住宅で人気の設備とは?詳しくご紹介します!

e.jpeg

注文住宅は住宅に使う建材や間取りだけでなく、設備も自分自身で決められます。
ただ、住宅の設備は種類が多く、迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、注文住宅で人気の設備についてご紹介します。
設備選びでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

□注文住宅で人気の設備とは?

住宅の設備は非常に種類が多いため、ここでは根強い人気のあるモノを場所別にご紹介します。

*キッチン

キッチンのおすすめ設備として挙げられるのは、引き出し式のキッチン収納です。
以前までは開き戸式の収納が一般的でしたが、近年では引き出し式の収納を導入されることが増えています。

引き出し式は収納力が高く、収納したものを取り出す際も開き戸式のものより簡単に取り出せます。
頻繁にモノの出し入れをするキッチンに最適な収納と言えますね。

*トイレ

トイレのおすすめ設備はタンクレストイレです。
こちらのタイプは通常のトイレとは異なり、便器の後ろ側についているタンクがありません。
そのため見た目がすっきりとし、視覚的に圧迫感がなくなります。
またタンクが無くなる分、汚れやホコリなどもたまりづらく掃除も簡単になります。

*お風呂場

お風呂場のおすすめ設備は浴室暖房乾燥機です。
浴室暖房乾燥機があれば、冬の寒い時期でも暖かな浴室の中で入浴できます。
また、乾燥機能があれば結露やカビの発生も抑えられるでしょう。
そして、乾燥機があれば外で洗濯物が干せない時期であっても洗濯物を乾燥させられます。

以上が人気の高い設備になります。

□設備で失敗しないためのポイント

先ほどは注文住宅で人気の設備についてご紹介しました。
ここからは、設備選びで後悔しないために押さえておきたいポイントについてご紹介します。

まず、挙げられるのは機能にこだわり過ぎないということです。
最新の住宅の設備は高性能・多機能なものが多く、魅力的です。
ただ、その分費用もかかってきますので注意が必要です。
予算をオーバーしないようにするためにも、機能にはこだわりすぎないことをおすすめします。

次に、コンセントの数と位置が挙げられます。
住宅に関する設備にはコンセントを使用するものが多く存在します。
それらのコンセントを確保するのはもちろんですが、数にはゆとりが必要です。
特にキッチンは様々な電化製品を使用するため、それらも想定した数にするようにしましょう。

また、使いやすい位置にコンセントが無いと、日々の生活にストレスが溜まってしまいます。
そのようなことを防ぐためにも使いやすい位置を考えて配置しましょう。

□まとめ

今回は注文住宅で人気の設備について詳しくご紹介しました。
住宅の設備には魅力的な機能を持ったものが多くありますが、導入後の生活のイメージを持っておくことが重要です。
本記事が注文住宅の購入を検討されている方の参考になれば幸いです。