おうちコラム

2022-12-02 12:00:00

マイホームを建てる際の打ち合わせは何を話す?詳しくご紹介します!

e.jpeg

注文住宅では、住宅の内装や設備などの仕様を自分自身で決められます。
そのため、マイホームを建てる際は打ち合わせが大切になってきます。
そこで今回は、マイホームを建てる際の打ち合わせについて詳しくご紹介します。
ぜひお役立てください。

□打ち合わせの流れとは?

打ち合わせは一体どのように進むのかご存じの方は少ないのではないでしょうか。
そこでここでは打ち合わせの大まかな流れについてご紹介します。

まず、土地選びに関することや資金計画など家づくりの基礎となる部分のヒアリングを行います。
住宅を建てる土地が決まっていない場合は、土地探しのお手伝いもさせていただきますのでお気軽にご相談ください。
土地が決まれば住宅のご要望を伺いながら大まかな設計を始めていきます。

次に、大まかな間取りや内装がある程度決まれば、内装の細かな仕様や設備、外装を決めていきます。
室内ドアや壁材、床材などの内装材、コンセントの位置など決めることは数多くあります。
そのため、ここでの打ち合わせは複数回行うことになります。

プランが確定し、最終確認をした上でご納得いただければ、契約を締結していただくことになります。

以上が工事に着手するまでの打ち合わせの流れになります。
工事が開始してからも進捗状況や図面などの確認のため、打ち合わせを行うことがあります。
それ以外にもお客様のご要望があれば打ち合わせを行うことが可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

□打ち合わせのポイントをご紹介!

先ほどは打ち合わせの大まかな流れについてご紹介しました。
ここからは、その打ち合わせを進めていく上でのポイントについてご紹介します。

1つ目のポイントとしては納得がいくまで打ち合わせを続けることが挙げられます。
当然のことながら、マイホームは人生の中でも非常に大きな買い物になります。
その家づくりを進めて行くための打ち合わせで、不安や疑問点を残していると住宅が完成した時に後悔が残ってしまうことがあります。
しっかりと満足のいく家づくりをするためにも、少しでも迷っていることや疑問に思うことがあればお気軽にご相談ください。

2つ目は時間的なゆとりを持っておくことが挙げられます。
打ち合わせの期間は人によって大きく異なりますが、長い方であると半年程度かかる場合があります。
スケジュールに余裕がなければ慌てて住宅の仕様を決めてしまうことになりますので、十分な時間を確保するようにしましょう。

これらが打ち合わせをする上で押さえておきたいポイントになります。

□まとめ

今回は、マイホームを建てる際の打ち合わせについて詳しくご紹介しました。
悔いのない家づくりをするためには、打ち合わせが重要になってきます。
当社ではお客様の理想の住宅を実現するため、打ち合わせを大切にしております。
理想の住宅を建てたいという方はぜひお気軽にご連絡ください。