おうちコラム

2022-12-07 12:00:00

家づくりでのトラブルを防ぐためのポイントをご紹介します!

e.jpeg

​注文住宅は長い期間をかけて作り上げるものですので、その分トラブルが発生する可能性が高まります。
しかし、トラブルはできるだけ回避したいものですよね。
そこで今回は、家づくりで起こるトラブルを防ぐためのポイントをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□家づくりでよくあるトラブルとは?

トラブルを防ぐためのポイントをご紹介する前に、トラブルの例をいくつかご紹介します。

1つ目に挙げられるのは工期の遅れです。
注文住宅では着工から引き渡しまでおおよそ4カ月程度の期間が必要とされています。
ただ、必ずしもスケジュール通りに工事が進むとは限らず、場合によっては工期が予定より遅れてしまうことがあります。

理由としては、住宅の建築作業は天候に左右されることが多く、雨や台風が続いてしまうと工事は遅れます。
また、天候以外にも物流の状態や地震のような自然災害によっても遅延することがあります。

2つ目に挙げられるのは想像していたものと完成した家が違ったということです。
これは、あってはならないことですが実際に起こりうる可能性があります。

3つ目は、騒音に関するトラブルです。
大工も十分に配慮するようにしていますが、住宅を建てるとなるとどうしても大きな騒音が発生する場合があります。

以上が家づくりでよくあるトラブルになります。

□トラブルを防ぐためのポイント

先ほどはトラブルの事例をいくつかご紹介しました。
ここからはそれらを防ぐためのポイントをご紹介します。

先ほどご紹介したトラブルのほとんどは、住宅会社とお客様のコミュニケーション不足によって発生すると考えられます。
当社では、先ほどご紹介したようなトラブルが発生しないように十分に確認作業をするよう心がけております。

ただ、お客様においてもいくつか気を付けていただきたいポイントがございます。
1つ目は、疑問や不安を残さないことが挙げられます。
スケジュールやイメージ通りに完成しないというトラブルはこれによって未然に防げる可能性が高いです。
家づくりで後悔しないためにも、ぜひお気軽にご相談ください。

2つ目は、お客様自身も工事現場に足を運んでいただくことが挙げられます。
工事に着手してからのイメージのずれや騒音問題などはこの方法によって解決できることがあります。
実際に工事現場に足を運んでみて、気になったことがあれば担当者にお伝えください。

以上の対策をしておくことで、ほとんどのトラブルは回避できます。
注文住宅を建てられる際はぜひ参考にしてみてくださいね。

□まとめ

今回は家づくりで起こるトラブルを防ぐためのポイントをご紹介しました。
家づくりで楽しい思い出を残すためにも、トラブルは回避したいところです。
当社ではお客様の満足を第一に考えた家づくりを心がけております。
注文住宅にご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。