おうちコラム

2022-12-17 12:00:00

注文住宅を建てる際の流れやかかる期間は?詳しくご紹介します!

e.jpeg

「注文住宅を建てたいと考えている」
「注文住宅を建てるうえで住宅が完成するまでの流れや期間について知りたい」
注文住宅の建築を検討中の方は、住宅完成までの流れや期間について知っておきたいですよね。
そこで今回は、注文住宅が完成するまでの流れや期間についてご紹介します。

□注文住宅が完成するまでの流れ

まずは、注文住宅が完成するまでの流れを確認しておきましょう。
注文住宅を建てる場合、まずは完成後のイメージを明確にします。
イメージがある程度決まれば、工事を依頼する業者選びを行います。
業者に完成イメージを正確に伝えるためにも、しっかりと情報収集を行いましょう。

住宅のプランと依頼する業者が決まれば、土地探しを行います。
住宅を建てる土地を購入し、プランと予算も決まれば契約へと移ります。
住宅ローンを利用される方は、契約を行うタイミングと同時に本申請が行われます。

契約が完了すれば、建築工事が始まります。
住宅のプランによって異なりますが、一般的には3~6ヶ月程度の期間がかかります。
工事が始まる前には近隣の方へ挨拶を行い、工事によって大きな音が発生することを伝えておきましょう。

そして、住宅が完成したら最終確認を行い、住宅が引き渡されます。

□注文住宅を建てる際の注意点

続いて、注文住宅を建てる際の注意点について確認しておきましょう。

*予算の上限と優先順位を決めておく

注文住宅では、さまざまなオプションを追加できます。
そのため、予算の上限を決めておかないと予算オーバーになる可能性が高いです。
それを防ぐためにも、あらかじめ優先順位を設けておくことをおすすめします。

*スケジュールを決めておく

住宅購入から完成するまで長い期間が必要です。
そのため、新生活に合わせて住宅を建築される方は、引っ越しのタイミングから余裕を持てるスケジュールを考えておきましょう。

*不明点や疑問点は解消しておく

注文住宅を建築する場合、業者の方と何度も打ち合わせを行います。
その際に、不明な点や疑問に思っている点を早めに解消しておくことが重要です。
また、打ち合わせで話した内容を忘れないためにも、その都度メモに記録を残しておくことをおすすめします。

上記のポイントに注意しながら、理想とする注文住宅を目指しましょう。

□まとめ

今回は注文住宅が完成するまでの流れや期間についてご紹介しました。
注文住宅が完成するまでの流れや期間について理解していただけましたか。
注文住宅に関して専門家の意見を聞きたいという方は、当社の専門家にお任せください。
当社の専門家が皆様を全力でサポートいたします。