おうちコラム

2023-02-04 12:00:00

家づくりをお考えの方へ!子供部屋に必要なものって何?

e.jpeg

「子供部屋に必要なものは何だろう」
「子供部屋に収納はいるのかな」
このようにお悩みの方も多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、子供部屋に必要なものと、子供部屋を作る前に考えておくことをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。


□子供部屋に必要なものは収納!

子供部屋に必要なものの1つに、収納があります。
子供部屋には、学校で使うものや勉強道具、衣類、遊び道具がどうしても増えてしまいますよね。

それらを収納できるスペースがあれば部屋を整理できるでしょう。
子供部屋の収納は、子供たちにとって片付けやすいことがポイントなので、1~2ヵ所にまとめることをおすすめします。

収納棚は高さも大切なので、子供の身長も考慮して検討しましょう。
子供でも手の届く場所に片付けられるようにすると良いでしょう。

また、成長に合わせてパーツを変えられる収納もおすすめです。
子供の成長や持ち物の増加などに合わせ、その時々に応じて棚を増やせる「ニット型のシェルフ」は、子供部屋の収納におすすめです。

□子供部屋をつくる前に考えることをご紹介!

ここでは子供部屋をつくる前に考えることについて3つご紹介します。

1つ目は、子供部屋は「自立心を養う場所」であると捉えることです。
子供部屋は、「子供の自立心を養う場所」であるということを意識してください。
せっかく子供部屋を用意しても、親が物の管理をしたり、親が頻繁に片付けをしたりしていては意味がありません。
子供部屋は、「子供が自分自身で管理する場所」として機能するようにしましょう。

2つ目は、入園・入学がベストタイミングであることです。
子供部屋を考えるターニングポイントは「幼稚園の入園時」「小学校就学時」です。
幼稚園の入園時の頃は、手先が器用になり、身支度も自分一人でできるようになるからです。

また、小学校就学時は、学校で使用するものが増えるので、置き場所としても子供部屋の必要性が高まります。
小学校に入ると、本格的なお勉強がはじまるので学習机を用意するご家庭も多いです。
何歳から子供部屋を用意すれば良いかお悩みの方は、お子様の周りの環境の変化や精神年齢を考慮して検討していくと良いでしょう。

□まとめ

この記事では、子供部屋に必要なものと、子供部屋を作る前に考えておくことをご紹介しました。
収納を設けて、お子様がひとりで整理整頓できるように工夫することをおすすめします。
注文住宅をご検討中の方は、お客様に最適な提案をいたしますのでぜひご連絡ください