おうちコラム

2023-03-24 11:03:00

おしゃれなリビングはどのように作る?作り方を解説!

e.jpg

家づくりを考える際に、おしゃれなリビングに仕上げたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。
リビングはおうちの中心であり、家族みんながくつろげるような空間でもあります。
そこで今回はおしゃれなリビングを作るためのアイテムを実例と共に紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□おしゃれなリビングを作るためのアイテムとは?

ここではリビングをおしゃれに演出するためのアイテムをコツと共に5つに分けて紹介します。

1つ目はリビングの中心にテーブルを設置することです。
テーブルはソファの高さに揃えるとバランスがとれるでしょう。
木製のテーブルはナチュラルに、ガラスのテーブルはモダンな印象に仕上がります。
ダイニングとリビングを分けられない場合は、ダイニングテーブルと一体となったテーブルを選ぶのも良いでしょう。

2つ目は家族がくつろぐソファをメインにすることです。
広いリビングの場合は、大きな存在感のあるソファもおすすめです。
掃除を楽にしたい方は、ソファの脚が高い物を選ぶと良いでしょう。

3つ目はお部屋の印象を決めるカーテンです。
カーテンは季節ごとに模様替えもしやすいため、バリエーションをいくつか持っていると良いでしょう。
すっきり見せたい方は、ブラインドカーテンもおすすめです。

4つ目はお部屋の雰囲気を作るリビングライトを取り入れることです。
リビングライトは、スタンドライトからアクセントライトまで豊富な種類があります。

5つ目はリビングをイメチェンしたいときに壁紙を利用することです。
季節ごとに部屋の印象を変えたい時や、インテリアに飽きてきた時に壁紙を変えるのも一つの手です。

□おしゃれなリビングの実例をご紹介!

これから5つのおしゃれなリビングを以下に示します。

1つ目はシンプルインテリアです。
家具などのカラーを統一させて自分が落ち着く空間に仕上げましょう。
ディスプレイを使用したりグレーを使用したりすることでシンプルでおしゃれな印象になるでしょう。

2つ目は北欧インテリアです。
小物を上手に飾ったりローソファを使用したりすることで落ち着いたリビングに仕上がるでしょう。

3つ目はモノトーンインテリアです。
白と黒の2色を使用したモノトーンインテリアは都会的なイメージに仕上がります。
植物をディスプレイすることで温かみをプラスできるでしょう。

4つ目はカフェ風インテリアです。
生活感が出るテレビなどは壁面につけると目立たなくなるでしょう。
稼働式の仕切りを用意しておけば、アイテムを隠すのにも使用できます。

□まとめ

今回の記事ではおしゃれなリビングを作るためのアイテムを実例と共に紹介しました。
紹介した内容の中に気になるものはありましたか。
おしゃれなリビングを作るために今回の内容を参考にして役立てていただければ幸いです。