おうちコラム

2023-05-28 10:21:00

リビング階段のメリットとは?デメリットについても解説します!

e.jpeg

 

「リビング階段のメリットとデメリットを知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
リビング階段があると、おしゃれな印象になりますよね。

しかし、リビングに階段を設けることで生じるデメリットもあります。
そこで今回は、リビング階段のメリットとデメリットについてご紹介します。


□リビング階段のメリットとは?

ここでは、リビング階段のメリットを3つご紹介します。

1つ目は、リビングが広く見えることです。
リビングに階段があると、1階と2階につながりができるため、リビングが広く見えます。
もしリビング以外の場所に階段を設置するのであれば、階段のためのスペースが必要です。

しかし、リビングの中に階段をつくってしまえば、敷地面積をうまく活用できるため、リビングの間取りを広く取れます。

2つ目は、子育てと介護がしやすいことです。
階段は、小さい子どもやお年寄りにとって特に転倒しやすい危険な場所です。
そのため、階段がリビングの中に存在している状態だと、小さい子どもやお年寄りが階段を使っているところを見守れるので、子育てと介護がしやすいといえます。
階段の上り下りの様子を直接見られるのは安心ですよね。

3つ目は、家族間のコミュニケーションが増えることです。
リビングに階段があれば、2階に行くためにリビングを通る必要があります。
そのため、家族と顔を合わせてから2階の自室に向かうことになるので、自然とコミュニケーションをとる機会が増えます。
直接言葉を交わさなかったとしても、顔を見ることで家族の健康状態をチェックできるので良いですよね。


□リビング階段のデメリットとは?

ここでは、リビング階段のデメリットを3つご紹介します。

1つ目は、空調が効きにくいことです。
リビングにある階段で上の階と下の階がつながっているため、空調が効きにくいです。
暖かい空気は上へ移動する性質があるので、夏を快適に過ごすためには、サーキュレーターやシーリングファンを設置して室内の空気を循環させましょう。

2つ目は、音やにおいが広がりやすいことです。
リビング階段により空間が開けた状態になるため、リビングで生じた音やにおいが2階まで広がりやすいです。
においに関しては、特に食事のにおいが気になりますよね。
そのため、階段をキッチンから遠い位置に設けるのもおすすめです。

3つ目は、プライバシーを確保しにくいことです。
2階の部屋にいる状態で外出しようとする場合、リビングを通らないといけません。
そのため、家族の予定をあらかじめ確認したり、来客時は気を遣ったりする必要があります。
リビングの中でも玄関に近い位置に階段を設ければ、リビングを通る時間や距離を短くできるのでおすすめです。


□まとめ

本記事では、リビング階段のメリットとデメリットについて解説しました。
新居の階段の位置で後悔するのは避けたいですよね。
今回紹介したことを参考に、階段を設置する場所をじっくり検討してくださいね。
リビング階段についてお悩みの方は、いつでも当社にご連絡ください。