おうちコラム

2023-06-02 10:16:00

マイホームを購入する人の平均年齢について解説します!

e.jpeg

「マイホームを購入する人の平均年齢を知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいますか。
いつかマイホームが欲しいと思っていても、具体的にいつ購入するのがより良いのか気になりますよね。
そこで今回は、マイホームを購入する人の平均年齢とマイホーム購入時に考えるポイントについてご紹介します。


□マイホームを購入する人の平均年齢とは?

2017年度に国土交通省が行った調査によると、初めて住宅を取得した人の年齢は30代が最も多いそうです。
その中でも、注文住宅を購入する人の平均年齢は39.5歳とされています。

初めて住宅を取得する方に30代が多い理由は2つ考えられます。

1つ目は、住宅ローンの完済年齢から逆算しているからです。
住宅ローンには、金融機関により75歳または80歳といった完済年齢が定められています。
完済期間に余裕をもたせるために、30歳代で住宅ローンを組みたいと考える方が少なくないと予想できます。

2つ目は、子どもができてからマイホームを購入する方が多いからです。
2017年度に国土交通省が行った調査によると、注文住宅の世帯の平均居住人数は3.5人で、高齢者の住んでいない世帯は58.1パーセントです。
そのため、注文住宅には子供のいる世帯が多いと考えられます。


□マイホームを購入する際に考えるポイントとは?

ここでは、マイホームを購入する際に考えるポイントを3つご紹介します。

1つ目は、購入の目的をはっきりさせることです。
住宅の購入はとても大きな買い物であるので、焦って購入に踏み切ると後悔する場合があります。
なぜマイホームが欲しいのかを家族としっかり話し合うことが大切です。

2つ目は、家族の状態に合わせることです。
マイホーム購入を考えるうえで、家族のライフプランの変化は重要な目安となります。
例えば、出産を機にマイホームを購入する方もいます。
子どもが生まれると地域の方と関わる機会が増えます。
そのため、早い時期に自分の家をもつと、子どもだけでなく親も交友関係が広がりそうですね。

3つ目は、年齢について考えることです。
どの年齢でマイホームを購入するとしても、自分のライフスタイルに合わせた選択が重要です。
若いうちにマイホームを購入すると早くから理想の家に住めます。
また、定年退職を機に、退職金を利用して一括払いでマイホームを購入する方も少なくありません。
いつマイホームを手に入れるのが自分にとってベストなのかをしっかり考えましょう。


□まとめ

本記事では、マイホームを購入する人の平均年齢とマイホーム購入時に考えるポイントについて解説しました。
マイホームを購入するのに一番良いタイミングは人それぞれなので、今回紹介したポイントを参考にしっかり見極めてください。
マイホームをいつ買うべきか迷っている方は、一度当社にご相談ください。