おうちコラム

2023-06-26 09:49:00

注文住宅で収納の多い間取りにするメリットをご紹介!

e.jpeg

ストレスフリーな生活空間を実現するために重視すべきなのは収納です。
収納の多さや広さは、長くその家に住んでいく上で暮らしに大きく関わってきます。
収納が多い間取りにすることでたくさんの恩恵があるので見ていきましょう。
今回は、注文住宅で収納の多い間取りにするメリットについて紹介します。

□収納が多い家の4つのメリットとは

1つ目は、おしゃれな状態できる点です。
収納が足りず部屋に物が散らかっているとおしゃれに飾った部屋でも悪い印象を与えてしまいます。
収納が多いと物が散らかる心配もないので、常に部屋をおしゃれな状態に維持できるでしょう。

2つ目は、来客時に慌てないで済む点です。
急な来客で物をリビングから他の部屋に慌てて移動させた経験があるという方も多いでしょう。
収納に余裕があると、そのような不測の事態にも対処できます。
また、普段から綺麗な状態に保てるのでそもそも慌てる必要もないかもしれません。

3つ目は、掃除が格段に楽であるという点です。
収納が多いと床がいつでもすっきりしているので掃除機や雑巾がけが楽になるでしょう。
また、床に置く物が少なくなると自然にほこりも溜まらなくなるので掃除の頻度も減らせます。

4つ目は、ライフスタイルの変化に対応できるという点です。
特に、趣味に関してはアウトドア用品やスポーツ用品などを収納するスペースが不可欠になるでしょう。
満足な収納スペースを確保できない場合はその趣味を諦めなければなりませんが、収納に余裕があると様々な趣味を生活の中に取り入れられるでしょう。

□収納スペースを作る時の3つのポイントについて

1つ目は、使う人に合わせるということです。
収納の位置と広さは使う人によって様々です。
使用する人の体型に合ったものを使わなければ、たとえ広いスペースを確保できたとしてもストレスの原因となってしまいます。
広さばかり重視しないようにスペックをしっかりとチェックしましょう。

2つ目は、大きな物を収納できる場所を確保するということです。
家電やアウトドア用品、スポーツ用品、旅行用のスーツケースなど大きな物を収納できない場合、その部屋の印象を大きく変えてしまうことになるでしょう。
特に大きな物は収納できるかどうか、高さや幅などが収納に対して十分かを把握しておかなければなりません。

3つ目は、よく使う場所のそばに収納場所を作るということです。
使ったらすぐに戻せる場所に収納を配置することは非常に重要です。
出したら出しっぱなしにならないように、よく使う場所かつ戻しやすい場所に配置するように心がけましょう。

□まとめ

今回は、収納の多い間取りにするメリットと、スペースを確保するコツについて紹介しました。
生活の質を上げるために収納について工夫することは非常に効果があるでしょう。
今回紹介した3つのポイントに気を付けて間取りを考えてみましょう。