おうちコラム

2024-04-11 16:15:00

酸っぱいコーヒー

最近Resame°のスタッフ内で「誰にも聞けないことシリーズ」の中で「コーヒーの酸味問題」があります。Resame°の今の事務所は、代表鬼頭のご両親が経営していた日進市で長年地域の方に愛されてきた喫茶店「ドルフィン」を改装した事務所なのですが、喫茶店だったこともあってResame°ではこだわりのコーヒーや、ほうじ茶なども販売しています。

IMG_4449.JPG

ただ、最近スタッフが飲むように買ったコーヒーが酸味が強くて、喫茶店をやっている家の子鬼頭は「酸っぱい!酸っぱい!飲むもんじゃない!」と言っていて、取引先が来るたびに「まずいコーヒー飲んでみます?」と悪い顔をして進めているのですが、実際飲んでみると確かに酸味は強めなのですがまずいことはない。むしろフルーティーな感じさえする。その旨を鬼頭に伝えたところ「嘘だぁ!」と言っていたのですが「いやいやむしろ美味しいですよ」と伝えたところ「どれどれ」と飲んでみて「あれ?前はもっと不味かったんだけどな??」と言い出す始末。これは脳の錯覚なのか?好みの問題なのか?色々調べてみると浅煎りのコーヒーは酸味が強くなるとか、抽出温度で味が変わるとかコーヒーはなかなか奥が深く、一概にどれが正しいのかが分からないので、果たして今自分たちが飲んでいるコーヒーが「良いコーヒー」なのか「完全アウトなコーヒーなのか」が誰もわからず全スタッフ迷走気味です。もしコーヒーに詳しい方がいらっしゃったら、家づくり等は置いておいて、是非一度リセイムのコーヒーがどうなのかご教授いただけましたら幸いです。

IMG_4448.JPG